岩野 愛 | 淑徳大学短期大学部

INTRODUCTION

淑徳大学短期大学部 2年の岩野 愛さんに、駅舎をイメージして造られた神田淡路町保育園大きなおうちでお話を伺いました。

  子どもだけでなく保護者にも好かれる保育士に!

保育士の仕事を意識し出したのは中学生の頃でした。私には7歳年の離れた弟がいて、いつも一緒に遊んだりお世話みたいなことをやっているうちに、小さな子どもと関わることの楽しさを自ずと感じ取っていたのかもしれません。そして、保育士を憧れの職業として考え出した時、私が子どもの頃に大好きだった先生の働く姿を思い出し、自分もそうなりたいって思うようになったんです。

実際に保育士として働きだしたら、自分から積極的に多くの子どもたちに話しかけていくつもりです。子どもに好かれるのは行動力だと思います。実習の行く先々で「子どもの名前を覚えるのが早いね」と褒められましたが、それは積極的に話しかけたりして動いたからだと思います。そうすることで信頼関係が築けて、子どもとそのような関係になれれば、お母さん・お父さんにも保育士の話が伝わり、結果的に保護者の方ともいい関係が始まるかなと思っています。 子どもはもちろんのこと、保護者の方にも好かれる保育士を目指したいですね。

働きがいは自分で見つける

就職の決め手は職場環境と保育方針

就活では多くの法人様を比較検討しましたが、東京児童協会を選んだ理由は、お給料や福利厚生の充実さ、そして通勤のしやすさや立地面を重視したからです。東京児童協会では、3園ほど見学させていただきました。住宅街の中にある園やオフィス街の一角にある園もありましたが、私としては都心に近く最寄り駅が近いというのが理想でした。 もちろん保育方針にも魅力を感じました。コーナー保育も素晴らしかったですし、中でもすごいなと思ったのは食育です。どこの園でもやっていることかもしれませんが、説明を聞いていてそのこだわり方が印象に残ったほどです。ただ食べるだけではなく、育てたり、それを遊びに取り入れたり、スタンプにしたりと、他の法人様と比べて力の入れ方が違うなと感じました。

新しい保育に挑戦したい!

私は意思表示をしっかり持っている方なので、実現するかどうかは別にして、職場ではたくさん提案をしていきたいと思っています。子どもにとって何が一番いいのかを常に考えながら、他の職員たちと意見を交換し合える環境作りができればやりがいがありますよね。 とにかくいろんなことをやってみたいんです。保育室の中にけっこう仕切りがあって、いろんな所に遊びのスペースがありますが、そこに新しい保育をどんどん取り入れていくことが大事だと思っています。最新の保育にも良し悪しはあると思いますが、実際に体験しつつそこを見極めながら挑戦していくことも大事なのではないでしょうか。都心に近い保育園だからこそ新しい保育は可能だと思うし、古い形にこだわることなく、私はいろんなことに挑戦していきたいです。

一問一答形式でもう少し質問させていただきました!

面接を受けてみていかがでしたか?

最初は緊張しましたが、面接していただいた方がとてもフレンドリーだったので、すごく話しやすい雰囲気で行うことができました。聞かれた質問は履歴書の内容をちょっと掘り下げるものだったり、長所や短所を聞かれたり、その長所を就職してからどう生かすかを聞かれました。

けっこう自分自身の性格や行動を聞かれたので、もっと自分のことをよく知っておくべきだったと、もう一度自分を見つめ直すことが必要だったなと思いました。

友達に東京児童協会をお薦めするとしたら何を伝えますか?

都心に近いので、新しい情報が入り、新しくやることがどんどん増えていきます。なんでも一番新しい保育に触れられるのが特徴のひとつと言えます。

それから新人の研修やフォローアップ研修も充実しているのが嬉しいです。多くの研修を受けることで、自分のできることがどんどん増えていくのが楽しみです。

就活を始める後輩にメッセージをお願いします。

早く行動するに越したことはありません。いろんな園を見学して、しっかり雰囲気を感じ取り、そこが何に力を入れているのかを知るのも大事です。どれだけ時間をかけてももいいので、園をよく見てそれぞれの違いを知ってください。

就職活動を振り返る

私の就活スケジュール

2022年
就活開始

学校のキャリア支援室で都内の法人のパンフレットを

見ていくところからスタート。

2022年
東京児童協会の園を見学

二つの園を見学。

2022年
幼稚園実習が終了

保育園と幼稚園の両方の実習を終えてから選考へ進む。

2022年
内定

実習が終了した後は保育園への就職を決め、選考へと進み無事内定。

岩野 愛さんの事をよく知っている方達に聞きました!

S先生

岩野さんは、とにかく積極的に行動することが出来る学生さんです。1年次は学園祭の実行委員として活躍、2年次は、卒業パーティー委員として、卒業生一人ひとりの思い出に残る企画を考案、実行に移すべく奮闘中です。このように、岩野さんは、「誰かのために」物事を前向きにとらえて進んでいけるタイプだと思います。また、就活の件では、ゼミ担当教員として色々と相談に乗った経緯もあり、素直に他者のアドバイスが受けとめられる面があると感じています。

岩野さんは、いつも明るく笑顔が素敵な学生さんですので、きっと、子どもたちを優しく迎え入れ、安心感を与えられる温かい存在になると思っています。また、常に相手のことを思いながら接することが出来るので、保護者の方々の気持ちに寄り添える保育士に成長していけると考えています。

憧れが現実になることは誠に喜ばしいことです。保育士としてこれから出会う子どもたちや保護者の方々のために、そして、ご自身のために、何をすべきか、何を成すべきか考えながら職務に向き合う日々となる事でしょう。保育園は組織で動いていますので、一人で抱えず素直に相談することを心掛け、適切な判断ができる人になってくださいね。今後のご活躍に期待しています!

撮影及びインタビューは2022年12月に実施したものです。

撮影園

神田淡路町保育園

駅舎をイメージしたデザインコンセプトの保育園

アクセスJR御茶ノ水駅 徒歩3分
定員99名
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!