INTRODUCTION
日本児童教育専門学校 3年の河野 大和さんに、就職活動前からアルバイトで勤務していた花房山目黒駅前保育園333でお話を伺いました。
子ども達にとっての最初の先生に

僕が保育者になろうと思ったのは高校3年生の時なんですけど、それまではずっと先生になりたいと思っていました。
元から教育に興味がありまして、中学校時代に児童館での職場体験があったんですけど、そういうことが重なって教育関係の仕事につきたいなと思って目指すようになりました。
そこから保育者を目指すようになったのは、保育士が子どもにとって最初の先生だというところと、今は保育所も定員割れのところもあると聞きますが、社会的には保育所不足である事を考えた時に保育所や幼稚園で働いてみたいなと思うようになりました。
子ども達と「表現・造形・音楽」で共感を
実習後の気持ちの変化
就職活動については、最初は進学を考えていましたのであんまり視野に入れてなかったのですが、8月の保育実習が終わってから気持ちに変化があり、そこから就職をしようという気持ちになり、12月までには終わらせたいと思いながら進めていきました。
無事に内定をいただけたので、来年からは保育士として、子どもたちと僕が好きな「表現・造形・音楽」など、そういったところで共感していけると嬉しいです。あとピアノが少し得意なので積極的に取り入れていきたいなと思っています。


アルバイト経験から持てたイメージ
東京児童協会では、学校の求人を見て、募集していた花房山目黒駅前保育園が家からも近かったこともあり、2年前からアルバイトをさせていただいています。
アルバイトでの仕事は楽しかったのですが、他の所で自分を試してみたいという気持ちもあって、アルバイトの延長でそのまま就職を決めたわけではなくて、他の法人の情報も集めて、最終的には3つの法人を見学しました。見学時には自分が働く姿がイメージ出来るかどうかを重視していました。「ちょっと違うかな」って思う園もあったんですけど、2年間アルバイトさせていただいた東京児童協会ではそのイメージが出来て、このままここで仕事を続けたいと思い、面接に進ませていただきました。
一問一答形式でもう少し質問させていただきました!
就職活動を振り返る
私の就活スケジュール
進学を予定していただけれど、実習が終わった後に気持ちに変化があり、就活開始。説明会にも参加。
忍岡こども園の見学へ行かせていただきました。見学時には給食も子どもたちと一緒にいただきました。
東京児童協会以外の法人の情報も集めて、最終的には3つの法人を見学しました。
面接は緊張しましたが、全く圧迫感なく、気がつくと終わっていた感じなのでリラックスして受けれました。

河野 大和さんの事をよく知っている方達に聞きました!
I先生とても努力家です!授業や実習、学校行事など意欲的に取り組んでいます。個人面談では、毎回たくさんの話を聞かせてくれるのが楽しみでした。私もやまとも、お互いにピアノが好きなのでよく一緒に弾いたりしました。とても感性豊かで、自分で書いたイラストをプレゼントしてくれたこともありました。たくさんの思い出がありすぎて、書ききれません!
やまとは常に探求心を持っています。保育現場に出ても子どものことを第一に考え、保育の質を高めることに尽力する保育士になってくれると思います。
やまとへ!はじめて出会ったのは入試の面接のときだったね!そのあと、入学してからしばらくオンライン授業が続いたけれど、その中でもやまとは先生にたくさんの話を聞かせてくれました。そのたびに、その熱意と誠実さに感心していました。友だちとの関わりや、実習や対面授業を通して、やまとがぐんぐん成長していく姿を間近で感じることができて、先生はとてもうれしかったです。これから社会人になって保育園の先生になりますね!私も保育士をしていた頃の教え子とは今でも交流があり、保育の仕事ってすてきだなって、改めて思うところです。笑顔で明るく、そしてやまとらしく保育のお仕事を楽しんでくださいね。また学校に顔を出しに来てくださいね!



最初は学校だけの付き合いだったんですけど、河野くんがよく誘ってくれたりして仲良くなって、今は一番仲良いいです!
河野くんがすごいしっかりしていて、すごく助かっています。僕はだらしないので、そういう意味では相性いいのかもしれません。
普段は大和って呼んでいるんですけど、大和は頼りがいがあるのと自分の思っている事は何でもはっきり言うタイプで、間違っている事は間違っていると教えてくれます。
真面目で周りからも頼りにされていますね。試験対策のプリントを作ってみんなに配ったりしていました。なので大和は先生からも好かれています。
僕も来年保育園に就職するので、何か困った事あったら相談しようと思っています。
来年の4月からも大和は周りから信頼される保育士さんになると思います。先輩からも後輩からも頼りにされそうですし、保護者からすごい信頼を得ると思います。その日の子どもの様子とかもしっかり伝えられそうな気がします!
良い先生になってほしいです!



河野君とはゼミが一緒で、先生や皆と一緒に何をするか色々考えたり、意見を話し合う機会が多かったので仲良くなりました。
河野君の印象は、真面目だなって思います。でも話しているとそうでもないなって。話しているとすごい楽しいんで真面目じゃないのかなって思ったりします。
学校では授業はすごい真面目に受けてて、でも散歩が好きみたいで、ちょっとした休み時間とかに「散歩行ってくる」って1人でふらって行ったりとか。おじいちゃんみたいです(笑)。
真面目だけどあったかいっていうイメージもあるので、保育士として、そういうふうに子どもたちを何かあってもきちんと受け入れてくれて、理解もよくしてくれるっていう先生になるんじゃないかなって思っています。河野くんは工作とか絵もうまいのでそういったところで子どもたちの興味を引いてわって楽しいような事ができる保育士になるんじゃないかなと思います。
河野くんなら難しい事も難なくこなせると思うので、自分のやりたい事ができるようにいろいろ頑張っていってほしいです!何かあったらまた話そうね!
撮影及びインタビューは2022年9月に実施したものです。


撮影園
花房山目黒駅前保育園333
光がテーマの中世ヨーロッパの庭のイメージを体現した保育園。
| アクセス | JR 目黒駅 徒歩1分 |
| 定員 | 120名 |


