INTRODUCTION
東京立正短期大学 2年の星川 真葵さんに、園内や外壁にひらがなの文字が散りばめられている、ひらがなのツリーほいくえんでお話を伺いました。
保育の世界に身を投じ、児童虐待をなんとかしたい!

小学生の時に出会った先生がとても親身な人で、その先生みたいに誰か人の役に立つ仕事に就きたいと思っていました。その頃はまだ漠然とした考えだったんですけど、親戚に小さな子どもがいてその子の面倒をよく見てたりしていたんです。それで子ども好きというのもあって。高校生の時には明確に保育士を目指すようになりました。
あと、その頃は児童虐待のニュースがすごく多くて。自分になにかできないかなと思った時、とりあえず子ども関係の仕事に携わることで、なにかできることが見つかるのではないかと考えだしたのもこの時からです。
人の役に立つことがしたくて、中学時代は手話部に入りました。すごく会話ができるわけではありませんが、きっとどこかで役立てることがあると信じています。できれば保育の中に手話教室みたいなものを取り入れ、子どもたちに手話を教えてあげられればいいなというのは、やってみたいことの希望としてあります。
就活は集中調査で、面接は準備万端に
就活は「いいな」と思ったら即決断
就活を始めたのは夏休みからです。最初はホームページで何園かを集中的に調べました。それまでちょくちょく見ていたのですが、すごく必死になって探したのは夏休みの1~2ヶ月の間でした。
園見学に行ったのは東京児童協会さんだけです。実習でほかの園に行ったことはありますが、見学はしませんでした。実は私、見過ぎるとすごく迷ってしまう性格なんです。実習先の園もいいかなと思ったくらいで。そこで、あまり見に行かず自分が直感で「いいな」と思ったら、早めにそこに決めてしまおうと考えていました。結果、唯一園見学をした東京児童協会さんに即決でした。
とにかく雰囲気が良かったんです。それと園舎にテーマがあるのがユニークでした。コーナー保育にも興味があってそれも「いいな」と思いました。


苦手なピアノを必死で練習
面接では、自己PRのほかに学生時代に頑張ったことやアルバイト経験なども聞かれました。特に頑張ったのはピアノです。初心者だったので楽譜すら読めなかったんです。だから1日一回はピアノに向かうということをやっていました。授業以外に習い事教室にも通って。アルバイトは1年生の時から焼肉屋さんで働いていました。これも頑張ったことのひとつに入るかなと思っています。
面接の印象は、面接という感じではなく会話形式でした。そのため思ったほど緊張せずに、自分の言いたいことはすべて伝えられました。
準備としては、履歴書に書く項目のことは聞かれるだろうと思って、しっかり伝えられるように頭の中でまとめていきました。あとは面接の作法やマナーとかも事前に勉強してました。
一問一答形式でもう少し質問させていただきました!
就職活動を振り返る
私の就活スケジュール
就活は短期集中型!自身の就活のゴールを秋頃に設定。
9月の末にオンラインでの説明会に参加し、行ってみたいと感じた3園に見学
迷うことなく、内定を承諾。

星川 真葵さんの事をよく知っている方達に聞きました!
S先生星川さんの熱心に授業を受けている姿、実習に向けて丁寧に準備を行う姿が印象に残っています。真面目さの中にも思考の柔軟さをもっている素敵な学生でした。
星川さんは、子どもの思いや考えを大事に受け止め関わることができる保育者になるのではないでしょうか。同僚の先生方からも信頼される保育者になっている姿が想像できます。
星川さんの丁寧さは周りの人に安心感を与えてくれます。子どもたちや保護者、職場の先生方との出会いを大切に保育を楽しんでくださいね。応援しています。



うちの学校では生徒6人につき1人、先生がついてくれる担任制をとっていて、星川さんと私は出席番号が前後だったので、そのグループが同じで仲良くなりました。
星川さんは、外見はとても静かで落ち着いているような感じをとれるんですけど、笑った顔が素敵で明るいです。常に明るくてみんなの中心っていう感じではないんですが、結構みんなから頼られることも多くて、一緒にいるとすごい元気になれます!
星川さんは、常に笑顔で子どもたちとコミュニケーションをいろんな方法でとってるんじゃないかなって思っています。高校時代に星川さんが手話をちょっと習得したっていう話も聞いていて、簡単な手話だったらできるっていうふうに聞いてるので。子どもと対話するぐらいだったらジェスチャーになるかもしれないですけどそういうのを使ったり、あとは言葉でも。常に笑顔なので子どもから見ても優しいっていうかそういう雰囲気を持たれるような感じになるんじゃないかなって思います。
星川さんはすごく明るくて笑顔も素敵な方なので、その笑顔をちゃんと自分で守って保育者としてお仕事をしていけばきっと成功、いい結果につながると思うので、お互い頑張りましょう!
撮影及びインタビューは2022年12月に実施したものです。


撮影園
ひらがなのツリーほいくえん
フランス人デザイナーのエマニュエル・ムホーさんがデザインしたカラフルなひらがなの文字が、園の内外に散りばめられています。
| アクセス | JR押上駅 徒歩5分 |
| 定員 | 60名 |

