鈴木 星来 | 東京成徳大学 |

INTRODUCTION

東京成徳大学 4年の鈴木 星来さんに、宇宙がテーマの富久ソラのこども園ちいさなうちゅうでお話を伺いました。保育士を目指した背景や就活のアドバイスについて語っていただきました。

子どもたちの頑張る姿を応援する先生になりたい

保育園に通っていた頃から運動がすごく苦手でした。好きじゃないと言った方が正解かもしれません。鉄棒なんかも嫌いでとにかくやりたくありませんでした。でも、しないわけにはいかなくて渋々やっていたのですが、そこで素晴らしい先生に出会えたんです。

「苦手なことは無理しなくていい。できることを少しずつやっていく努力が大事なんだよ」と、その先生は教えてくれたのです。私が成功できなくても「挑戦するその姿がいいんだよ」と褒めてくれたのがとても嬉しかったのを覚えています。だから私もその先生のように「苦手なものがあっても大丈夫だよ」ということを伝えてあげられる保育者になりたいと思ったのです。

本格的に保育者を目指したのは、中学生の時の職業体験で保育園に行ったことでした。やっぱり子どもたちと触れ合えるのはすごくいいなと実感しました。幼稚園の先生も考えたのですが、実習を通じて園での一日の生活を考えた時、保育園の方が自分には合うなと思いました。

大切なのは園が醸し出す個性的な雰囲気

どこの園よりも温かい雰囲気がありました

東京児童協会を知ったのはゼミの先生や友人と一緒に園見学に行ったからです。温かい雰囲気がとても印象的でいいなと思いました。他の法人も4箇所ほどお話を聞き、園見学もして、どこも同じように温かい雰囲気はありました。でも、東京児童協会さんは大きなおうちをテーマにしていたり、コーナー保育があったりするのが魅力的で、子どもたちと関わる機会が多くあることで楽しく一日を過ごせそうだというのが伝わってきたんです。

また、重視していたのが先生たちの雰囲気。話し合いがしっかり行われているかどうかです。そして、先生と子どもたちが良い関係を築けているかというのも大事なポイントでした。その点では子どもたちが安心して元気に過ごしている姿を目にできたので問題ないと確信しました。

4年間学んできた子どもに関する豊富な知識

短大から編入学試験を受けて4年制の大学に入学したんですが、それは幼児教育だけを学んでただ資格を取るだけでなく、子どもという大きな括りの中で様々な視点から幅広いことを学びたかったからです。だからこそ入職したらその深めていった知識やスキルを生かし、自分らしさを出しながら働いていきたいと思っています。東京児童協会さんならそれができる雰囲気のある環境だと思い決めさせていただきました。

学校の授業では制作を多くやっており、ペープサートやスケッチブックシアターなどを作ってきました。実習でもやったことはあるんですが、まだ一緒にできないものもあったので、今度は保育士として子どもたちと共に楽しみたいと思っています。

一問一答形式でもう少し質問させていただきました!

面接の印象はどうでしたか?

面接はすごく優しい雰囲気だったので、緊張がほぐれて自分らしく話せたかなと思います。また、インスタを見て、どういう質問が来るのかを予測して準備していたのが役に立ちました。とくに「こういう質問されたらどうしよう」と思っていたのが実際に来たので、その時は本当に考えておいて良かったと思いました。ちなみにそれは「園にどういう貢献ができますか?」でした。

これから面接を受ける方にアドバイスするとしたら?

自分がもっとやっておけば良かったなと思ったのは、長所と短所についてでした。とくに自分の長所をどう生かせばいいのかが上手く言えなくて、そこはもっと考えておくべきだったと思いました。

どういう人たちと一緒に働きたいですか?

前向きで明るい人たちと話し合いがしっかりできることを望んでいます。自分の相談を聞いてもらい、あるいは聞いてあげたりして話し合い、連携を取り合っていきたいです。そのうえで、子どもたちのためにこうしていこうというのを考えてあげられる人と一緒に働きたいです。

就職活動を振り返る

私の就活スケジュール

大学のゼミで園見学

ゼミで花房山目黒駅前保育園333を見学し、先生たちが温かく園舎も特徴的だったのでずっと印象に残ってました。

就職活動開始

まずは、就職フェアに参加して見学園を絞り夏休み中に見学いくというスケジュールで動いてました。いくつか見学に行きましたが、最終的には「大きなおうち」のコンセプトが良いと思い選考を決めました。

内定

面接は最初緊張してましたが、担当者が優しく聞いてくださり自分らしく話せたと思います。

鈴木 星来さんの事をよく知っている方に聞きました!

K先生

鈴木さんは、しっかりとした芯のある学生で、短期大学で保育士資格、幼稚園教諭二種免許状を取得後に、大学に編入してきました。そのため、保育に関する学びはしっかりとできており、目的意識をもって大学生活を過ごしていたと思います。大学では卒業研究として「食」について論文をまとめました。中食に着目し、市販の総菜との関わり方として、手作りしたおかずと市販の総菜の比較をし、今後の食との関わり方についてまとめました。朗らかな性格で、友人関係も良好であり、とても素直な印象です。

鈴木さんは誰に対しても優しく、子どもの気持ちを考えながら保育ができると思います。また、先生方や保護者ともよい関係が築けると思います。

日々、勉強です。先生方や子どもたちからも学ぶことがたくさんあると思います。
頑張ってください。期待しています!

撮影及びインタビューは2023年11月に実施したものです。

撮影園

富久ソラのこども園ちいさなうちゅう

広々とした空間に身近な宇宙を体現したデザイナーズこども園

アクセス東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」徒歩10分
都営新宿線・東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」徒歩8分
都営新宿線「曙橋駅」駅徒歩9分
定員164名(本園)80名(分園)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!