室伏 優花 |鶴見大学短期大学部|

INTRODUCTION

鶴見大学短期大学部2年の室伏 優花さんに、ビル内でも開放感のある園舎が魅力の花房山目黒駅前保育園333にて保育士を目指したきっかけや就活についてのお話を伺いました。

先生が認めてくれた「向いてるよ」のひと言

昔から子どもが好きだったのですが、仕事として保育士を意識するようになったのは小学5年生のときです。当時の担任の先生から将来の夢を聞かれたときに、なんとなく保育士と答えたところ「すごく向いてるよ」と言われました。人に認めてもらえるとますます意識するもので、そんな折中学2年生のときに職業体験で保育園に行ったんです。初めて直に現場に触れたことで改めて自分は子どもが好きなんだと実感し、保育士としての進路を定めました。

東京児童協会さんを知ったのは短大2年生のときの就活フェアでした。でも、その後に幼稚園実習があり、幼稚園の先生もいいなと思うようになって、保育園にするかどうか進路を迷ってしまったんです。そして、自分の中で「本当にやりたいことは何か?どういうことにやりがいがあるか?」などを考えた末、出した結論が保育士でした。そうして他の法人も合わせて10箇所くらい園見学をさせてもらい、9月に行った東京児童協会さんの保育園の印象が良かったので、10月に面接をさせていただきました。

園見学と面接の雰囲気の良さに惹かれました

園見学での丁寧な対応が忘れられません

就活フェアに初めて行ったときは、どこをどう回ればいいかわからなくなって迷っていました。そのときに声をかけてくださったのが東京児童協会さんだったのです。その中で「法人としての歴史が長い」「働きやすい環境が整っている」というお話を聞きすごく興味を引かれました。

実際に何箇所か園見学をさせていただいたのですが、どこも先生方の雰囲気が温かく感じられました。また、先生同士の人間関係や人柄などを一番重視していて、それもまったく問題ありませんでした。どれだけ子どもが好きでも職場の雰囲気や人間関係が良くないと続けられませんからね。

園見学のときは緊張していたんですが、対応してくださった先生が優しく話しかけてくださり、不安なことを相談したら丁寧に答えてくださるなど温かい雰囲気の印象があったのを覚えています。

面接前の自己分析は必須!

面接の前はしっかり練習したつもりなのですが、緊張してうまく話せませんでした。それでも一回言葉に詰まったとき、面接官はせかすことなく自分から言葉が出るまで待ってくださりました。それだけでなくフォローまでしていただき少しずつ落ち着くことができ、自分の言いたいことを引き出してくれるような、そんな面接でした。

実は面接前に採用担当の方から「自己分析をしておくといいよ」というアドバイスを受け、自分の性格とか何が得意かというのをよく考えました。さらに友だちや家族、学校の先生にも聞いて自分を客観視して紙にまとめ、自分はどういう人間なのかというのを理解した上で面接に臨みました。こういう準備をしておいて良かったと思いましたが、実際には緊張してしまったので、面接の練習は何回もやって雰囲気に慣れておく必要があるなと感じました。

一問一答形式でもう少し質問させていただきました!

先生としてやってみたいことはなんですか?

東京児童協会さんで大切にしているのは子どもの主体性を尊重することですので、私も意識して保育に臨みたいです。子ども一人一人と丁寧に関わって、個々の性格や個性をきちんと理解し、それぞれに合った関わり方をしていきたいです。 

1年後はどんな先生になっていると思いますか?

子どもたちと関わる中で自分も一緒に成長していると思います。食育や特別活動を一緒に楽しむことで、親しんでもらえるような先生になれたらと思います。

就職活動中の人たちにアドバイスをお願いします。

私はたくさん園見学をしたときにどこを見てもメリットがあったので迷ってしまいました。しかし、自分の中で何を一番重視したいのかということを明確にすれば迷いはなくなります。自分のやりたいことと園が大事にしていることが合っているかが大事です。

就職活動を振り返る

私の就活スケジュール

就職フェアに参加して東京児童協会を知る

初めてのフェアにどこに行ったらよいか迷っていたところ、声をかけてくださって話を聞きました。法人の長い歴史や働きやすい環境が整っていることに興味を持ち見学にいきました。

幼稚園実習を経て進路に迷う

幼稚園の実習後、幼稚園・保育園どちらに就職するか迷ってしまい、自分の中でなにがやりたいかを検討して保育園に絞って探すことにしました。園見学は計10箇所ほどしました。

追加の園見学

複数の法人の中で、2つの法人絞って追加で見学。自分の重視していた先生方の雰囲気や母体がしっかりしているという部分で選考を決めました。

選考・内定

無事10月に就活を終えることができました。

室伏 優花さんの事をよく知っている先生に聞きました!

A先生

室伏さんは、真っ直ぐでしっかり者で友達から頼りにされる人です。
子どもたちと向き合い真面目に真剣に保育に取り組んでいくことでしょう。

遊び心を大切に、子どもたちと楽しいこと、面白いことをたくさん創っていってください。
応援しています!

撮影及びインタビューは2024年11月に実施したものです。

撮影園

花房山目黒駅前保育園333

駅前タワーの中にある中世ヨーロッパの庭が体現された保育園

アクセスJR山手線/東急目黒線/東京メトロ南北線/都営三田線
「目黒駅」から徒歩30秒
定員120名
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!